当会の合氣道では(子供も大人も)

当会道場では一般と共に小学生(園児も可)から子供合気道塾生を受け入れています。

一般(大人)も子供も、当会の合氣道に興味がある人は、まずは体験してみてください。初めは勇気をもって踏み込んでみないと始まりません。

特に当会の合氣道に興味のある人は以下のことを御承知の上、体験稽古に申込下さい。

 

①まずは勇気が必要です。他での経験も無ではありません。気持ち切替ましょう。
 「人は困難なときほど真価が問われます。」

②周囲がどうあれ、当会が示す合氣道の神髄に理解があること(HPで確認下さい。問合せも可

③日本人としてどこに出ても恥ずかしくない強い自信と他を思い遣る心を育みたい人

④他の合氣道道場ではまず見られない多様な武器技と体術を習得し、体感と芯の強さをみにつけたい人

⑤当会では体術だけではなく稽古の半分は武器技の習得です(合氣之剣と杖)。さらに国を支える日本人を育てることが第一の目標であり、多くはありませんが、歴史教育も行います。
 昇級審査は厳しく、昇級は容易ではありません。級位や段位を目的の人にはそのために要する時間と労力が他の会派と桁違いであることを覚悟の上で入会下さい。但し普段の稽古が取り立てて厳しく辛いというものではありません。子供たちはいつも笑顔です。これは体を動かし覚える課題が多くて大変だという意味です。

⑥筋トレに汗を流す必要はありませんが、体力もやはり必要です。部分的に筋肉をつけると全体バランスが悪くなります。常日頃の節度のある食生活、暴飲暴食を避けバランスの伴う適度な運動、なるべく機械力を使わない自力を心掛けてください。特に足腰を使い鍛えることは全ての基盤になります。それと共に当会の合氣指導を受けてください。姿がその証明です。技や術を頭で覚えても使えない又は使える自信がない人が多いのは、正しい合氣環境下で時間のかかる基盤固めをやっていないからです。
 筋力も使わず、触れるだけで人を投げれるなどと吹聴し、弟子を派手に投げて見せる者がいますが、明らかに三文芝居の虚無そのものです。合氣は不断の努力の賜物に他ならぬことを覚悟して始めましょう。

 

/武産合氣會/